3月(第241回)例会について(予定)

【日時・場所】

3月20日(土)13:30~15:30 サンシップとやま704号室

【例会の内容】

参加された皆さんで、語り合い、聴き会いをします。希望される方には個別相談も実施しています。

【参加希望の方へのお願い】

まだまだ日によっては、寒暖の差が大きく、とまどいますが、やっと春を実感するようになりました。コロナウイルス感染の状況は、県内では「新たな感染者ゼロ」の発表が多くなりましたが、完全に収束するまでまだまだ油断はできません。全国的には減少傾向にありますが、収束にはもう少しかかる見込みです。

 

今月の例会も、引き続き、マスクの着用、換気、座席間隔を空ける、対面を避ける他、必要な対策を取って行ないます。

参加される際は感染予防にご協力をお願いします。ご自身のご健康を観察していただき、発熱、咳などの風邪症状がある場合は参加をひかえて下さい。

皆さまのご参加をお待ちしております。

(注)今後、実施について変更可能性もありますので、ご参加を希望される方は、本会のホームページでの確認、または、電話での問い合わせをお願いします。

 

例会での発言・雰囲気の紹介(会報『花無心』240号から)

*例会の雰囲気を紹介するため、発言された方のプライバシーを守るため、アレンジして一部を紹介します。

【就労継続支援事業所に通所している当事者の声】

〇コロナ禍の影響で、施設外就労が少なくなり、施設内で、たくさんの人数が一緒に作業している。この状況が長期間になるにつれ、次第に、ストレスがたまるようになってきた。しかし、辛くなって休もうと思っても、休むと何か言われる気がして安心できない。本人もやっとの思いで仕事に行っていることを理解してほしい。

【家族の声】

〇県から、ひきこもり実態調査報告が出たが、対策の検討がされていない。ヒントやアドバイスを示してほしい。調査の結果や例会で話を聞いていると、親子の思いの違い、父母の連携が取れていないことを感じる。私も、本人の大変さを感じ取れず、きつい態度をとっていたかもしれない。

2021年4月(第242回)例会の予告

【日時・会場】4月17日(土)13:30~15:30 サンシップとやま501号室

【例会の予定】「令和3年度総会」、「語り合い、聴い合い」の内容です。